ページ

2014-05-25

「徒情(あだなさけ)」の意味

徒情(あだなさけ)

かりそめの、はかない愛情。また、一時の気まぐれな親切。

浄瑠璃・芳野の内裡〔1708〕四
「わらはがつよき執心(しうしん)は思ひきれ共、いやましにとどまりがたきあだなさけ、こよひはぜひにと御床に忍びてみれば」

(美しい日本語の辞典)



きまぐれな夜食カフェ - マカン・マラン みたび





あだ-なさけ【徒情け・仇情け】

かりそめのなさけ。きまぐれな恋心。

(広辞苑)



あだ-なさけ【徒情け・仇情け】

〘名〙

〔古風な言い方で〕その場限りのはかない恋。また、かりそめの親切。

「ぬしと一夜のあだなさけ

(明鏡国語辞典)



あだなさけ【徒情け・仇情け】

a short-lived [capricious] love affair; a fling

・彼とのことはしょせん一夜の徒情けと思い定めていた
I had decided that he was just a one-night stand.

(プログレッシブ和英中辞典)

人気の投稿(全期間)