ページ

2014-04-12

「あこがれる」の意味

あこがれる

もとは「あくがる」で、本来いるべき場所を離れてさまようことをいった。

転じて、心が対象にひかれてさまよい出て行くような感じ、すなわち、何かに心がひかれて思いこがれることをいうようになった。

あこがれの的」といえば、理想として思いを寄せる対象のこと。

(美しい日本語の辞典)



憧れは、パリジェンヌの部屋。





あこが・れる【憧れる】

(アクガルの転)

1. さまよい出る。
太平記(4)
「虎伏す野辺、鯨の寄る浦なりとも、あこが・れぬべき心地しけれども」

2. 物事に心が奪われる。
太平記(6)
「宮は又南山の道なき雲に踏み迷はせ給ひて、あこが・れたる御住居と聞ゆれど」

3. 気をもむ。
浄瑠璃、大教師昔歴
「打たんともがく杖の下、母はあこが・れ火を吹消し、娘を袖に押し囲ひ」

4. 思いこがれる。理想として思いを寄せる。
「都会にあこが・れる」
「女優にあこが・れる」

(広辞苑)




あこが・れる【憧れる(憬れる)】

〘自下一〙

理想とする物事・事物や人などに強く心をひかれる。特に、強い思慕の念を抱く。憧憬 (どうけい)・(しょうけい) する。

▼ 語法
もと「異国情調をあこがれる」のように他動詞にも使った。

▼ 表記
「〈憧憬〉れる」とも当てる。

▼ 文
あこが・る(下二)

▼ 名
憧れ

(明鏡国語辞典)



あこがれる【憧れる】

1. 〔そうしたい・そのようになりたいと思う〕
long (for, to do);
yearn (for, after)

・彼は海にあこがれている
He has a longing for the sea.

・甥 (おい) はパイロットにあこがれている
My nephew longs to be a pilot.

・まぶたの母にあこがれていた
She yearned for the mother who lived in her memory.

・若い人は大都会にあこがれるものである
Young people tend to be attracted by [((口)) hanker after] big cities.


2. 〔異性にひかれる〕

・女の子たちはみんなそのテニスコーチにあこがれている
All the girls have a crush on the tennis coach.

異性に対して long for, yearn for と言うと、恋い焦がれる意になる

(プログレッシブ和英中辞典)



憧れのクラシックカースタイル100





あこがれる【憧れる】

〘自分のものにしたい〙
long 「for O/to do

〘賞賛する〙
admire

〘入手しがたいものに〙
《文》yearn for

・結婚にあこがれている
long to marry

・田舎の生活にあこがれる
long [have a longing] for the country life

・私は作家の村上春樹にあこがれている
I admire the writer Murakami Haruki.

・宇宙飛行士にあこがれる
dream of being [have a dream to be] an astronaut

・彼女はそのロックスターにあこがれている
She idolizes that rock star.

・僕は恵子にひそかにあこがれていた
I was a secret admirer of Keiko.

・彼女は新たな生活にあこがれていた
She yearned for a brand new life.

(ジーニアス和英辞典)

人気の投稿(全期間)