ページ

2020-04-12

「蟻の子一匹逃さない」の意味

蟻の子 一匹 逃さない
ありのこ いっぴき のがさない

どんな小さいものも見逃さない、ということ。警戒の厳しいさまや封鎖が厳重であるようすをいう。

類似の慣用句に「蟻のはいでる所もない」があり、「蟻のはいでる所」はほんのわずかな隙間のことで、のがれでるわずかな隙間もないさまをいう。

(美しい日本語の辞典)



警備ビジネスで読み解く日本





[慣]蟻の這い出る隙(すき)もない

[解]少しの隙間もなく、警固の厳重なことにいう。

(広辞苑)



蟻の這(は)い出る隙(すき)もない

逃げ出すためのすき間もないほど警戒が厳重なことのたとえ。[注意]「蟻の這い入る隙もない」は誤り。

(明鏡国語辞典)



蟻のはい出る隙もない

・その会場の警備はアリのはい出るすきもないほどだった。
The hall was very closely [tightly] guarded.

(ウィズダム和英辞典)

人気の投稿(全期間)