ページ

2014-04-20

「嘲る(あざける)」の意味

嘲る(あざける)

ばかにして悪く言ったり笑ったりすること。

「あざ」は「あざわらう」の「あざ」と同じ。

(美しい日本語の辞典)



学校では教えてくれない大切なこと 21 感性の育て方 センスをみがく





あざけ・る【嘲る】

〘他五〙

1. ばかにして笑う。見さげて悪口を言う。嘲笑する。

三蔵法師伝(延久頃点)
嗤(あさける)こと無かれ」

「失態を嘲る

2. (自動詞として)興に乗じて勝手な口をきく。また、風月などに興じて吟ずる。

後拾遺和歌集(序)
「月にあざけり風にあざむく」

(広辞苑)



あざけ・る【嘲る】

〘他五〙

ことばに出したり笑ったりして、人をばかにする。

「人の失敗をあざける

[名]あざけり

(明鏡国語辞典)



あざける【嘲る】

→あざわらう(嘲笑う)

〔冷やかす〕
jeer ((at))

〔意地悪くからかう〕
ridicule, make fun of ((a thing, a person)), mock

〔軽蔑(けいべつ)する〕
scorn

・同級生が私を臆病者とあざけった
My classmates jeered at me and called me a coward.

・彼は皆の前で私をあざけった
He ridiculed [mocked] me in public.

・提案はあざけられて一蹴された
My proposal was dismissed with scorn.

(プログレッシブ和英中辞典)



あざける【嘲る】

〘笑いものにする〙
make fun of O

〘からかう〙
ridicule O

〘まねをしてからかう〙
mock O

・彼の失敗をあざける
make fun of [mock (at), ridicule] his failure

・彼のセンスの悪さをあざける
sneer [scoff, jeer] at his bad taste

《◆ sneer は scoff や jeer よりも強い軽蔑を表す》

(ジーニアス和英辞典)

人気の投稿(全期間)