ページ

2014-04-27

「浅はか」の意味

浅はか(あさはか)

考えが不十分なさま。思慮が足りないさま。また、心持などが浅薄 (せんぱく) なさま。考えに深みのないさま。

雪中梅(せっちゅうばい)〔1886〕〈末広鉄腸〉下・七
「返す返すも浅慮(あさはか)の至り」

(美しい日本語の辞典)



77のことわざで学ぶ安全心得 - 油断大敵、安全第一





あさ-はか【浅はか】

1. 奥行きがなく、浅い感じであるさま。

枕草子(99)
「屋のさまもはかなだち廊めきて、端ぢかに浅はかなれど」


2. 考えが浅いさま。浅薄なさま。思慮が足りないさま。

源氏物語(絵合)
浅はかなる女」

浅はかな料簡(りょうけん)」

(広辞苑)



あさ-はか【浅はか】

〘形動〙

思慮の足りないさま。浅薄。

浅はかな考え」

■ 表記
「浅墓」と当てる。

■ 派生
浅はか-さ

(明鏡国語辞典)



あさはか【浅はか】

◆ 浅はかな
〔思慮のない〕 thoughtless
〔おろかな〕 silly, foolish
〔浅薄な〕 shallow-minded
〔先見の明がない〕 short-sighted

・浅はかな考え
a foolish idea

・浅はかな行い
a thoughtless [silly] act

・浅はかな人
a shllow-minded person

・浅はかなことをしたものだ
It was foolish of me to have done a thing like that. / What a thoughtless thing to do!

・浅はかな計画だった
It was a short-sighted project.

(プログレッシブ和英中辞典)

人気の投稿(全期間)