ページ

2014-05-01

「朝飯前(あさめしまえ)」の意味

朝飯前(あさめしまえ)

朝飯前の空腹のときにでも、あるいはそれぐらいの短い時間ででもできるような容易なこと。

黒潮〔1902~05〕〈徳富 蘆花〉一三・三
「其中に飛び込むで一頭角を抽く(ひく)は、四年後の晋(すすむ)には朝飯前である」

・徳富 蘆花:
とくとみ ろか

(美しい日本語の辞典)



ベターホームの朝ごはん





あさめし-まえ【朝飯前】‥マヘ

1. 朝起きて朝食をとる前。

朝飯前に散歩をする」

2. (朝飯をたべる前にできることから) 容易なこと。

「こんな問題は朝飯前だ」

(広辞苑)



あさめし-まえ【朝飯前】 -マヘ

〘名〙

1. 朝起きてから食事までの間。

2. 〘形動〙朝飯を食べなくてもできてしまうほどに容易なこと。「こんな問題は朝飯前だ」

(明鏡国語辞典)



小学英語 はじめての英単語(早ね早おき朝5分ドリル)





朝飯前

1. 〔朝食の前〕
before breakfast

2. 〔たやすいこと〕

・そんなの朝飯前さ
That's very easy.
That's a cinch [piece of cake].
It's child's play.

(プログレッシブ和英中辞典)



あさめしまえ【朝飯前】

・「この仕事ひとりでできるかい」「朝飯前さ
"Can you do this work alone?" "A piece of cake."
《◆ It's nothing. ; No problem. ; No sweat. などの言い方も可能》

・あの試験に通るのは朝飯前だったよ。
Passing the exam was a piece of cake.

(ジーニアス和英辞典)

人気の投稿(全期間)