ページ

2014-05-24

「あだっぽい」の意味

あだっぽい

女が、色っぽく、なまめかしい様子である。あだな様子である。「婀娜っぽい」「仇っぽい」などと書く。

平凡〔1907〕〈二葉亭四迷〉五九
「美しいといふよりは仇っぽくて、男殺しといふのは斯(こ)ういふ人を謂(い)ふのかと思はれた」

(美しい日本語の辞典)



一瞬で選ばれる女になる!魔法のしぐさ





あだっ-ぽ・い【婀娜っぽい】

〘形〙

女が、美しくなまめいた様子である。

(広辞苑)



あだっ-ぽ・い【婀娜っぽい】

〘形〙

容姿やしぐさがなまめいて色っぽい。つやっぽい。

あだっぽい流し目」

[表記]「仇っぽい」とも当てる。
[派生]-さ

(明鏡国語辞典)



あだっぽい【婀娜っぽい】

seductive

・彼女は口元にあだっぽい笑みを浮かべた
A bewitching smile played on her lips.
She smiled seductively.

・彼女のあだっぽい流し目についふらふらとなった
He was thrown off balance by her seductive glances.

・彼女はなかなかあだっぽい
She's quite a charmer.

(プログレッシブ和英中辞典)

人気の投稿(全期間)