ページ

2011-09-25

「相身互い(あいみたがい)」の意味

同じ悪い境遇や身分の人が、互いに同情し合い、また助け合うこと。また、そのような間柄の者。

「武士は相身互い」などといった。

俳諧・おらが春 [1819]
「喧嘩すな あひみたがひの 渡り鳥」

(美しい日本語の辞典) 



心を育てる地域・観光・人間力の教育





相身互身(あいみたがいみ)の略

同じ境遇や身分の者は互いに同情し合い助け合うべきであるということ。

(広辞苑)



地元がヤバいと思ったら読む 凡人のための地域再生入門





・心配するな。困ったときは相身互いだ。
Don't worry. In times of trouble we can depend on each other.

・相身互いとはいうものの、そう頼られてはこちらも困る。
I know we've promised to help each other, but when you rely on me all the time like that it's hard for me.

(プログレッシブ和英中辞典)



あいみたがい【相身互い】

・失業しているときは相身互いだ(=助け合うべきだ)。
When we are out of work, we should help each other.

(ウィズダム和英辞典)

人気の投稿(全期間)