ページ

2021-02-14

「石部金吉(いしべきんきち)」の意味

石部金吉(いしべきんきち)

道徳的に堅固で、金銭や女色に心を迷わされない人。また、物堅くきまじめ過ぎて、融通のきかない人。男女間の情愛などを解しない人。

石と金と二つの堅いものを並べた擬人名。かたぞう。

さらなる上手の堅物を「いしべきんきち金兜(かなかぶと)」と呼ぶ。石部金吉に金(かね)のかぶとをかぶせたような人の意。

*浄瑠璃・神霊矢口渡〔1770〕三
「旦那さまは石部金吉。女護が島へやって置いても気遣ひの気の字もない」

・堅固:
けんご

・女色:
じょしょく

・神霊 矢口渡:
しんれい やぐちのわたし

・女護が島:
にょごがしま

(美しい日本語の辞典)



にょご-の-しま【女護島】

① 女人だけが住むという想像上の島。近世の日本では、八丈島のことを称した。にょうごのしま。にょごがしま。

好色一代男(8)
「是より 女護の島 にわたりて、つかみどりの女を見せん」


② 女性ばかりいるところの称。男子禁制の大奥や遊里など。

(広辞苑)



るるぶ 小笠原 伊豆諸島





いしべきんきち【石部金吉】

a person of strict morals;
a very upright person;
a straightlaced person

(新和英大辞典)



いしべきんきち【石部金吉】

a person of very strict morality;
an extremely inflexible person

(ウィズダム和英辞典)

人気の投稿(全期間)