ページ

2021-01-10

「些か(いささか)」の意味

些(いささ)か

ほんの少し。わずか。名詞的にも用いる。現代ではやや改まった文語的な表現として用いられる。

*徒然草〔1331 頃〕二三八
「昔の人はいささかの事をも、いみじく自讃したるなり」

・徒然草:
つれづれぐさ

・自讃:
じさん(自賛)

(美しい日本語の辞典)



絵本 徒然草 上





いささか【些か・聊か】

〘名・副〙

① すこし。わずか。

竹取物語
いささか なる功徳を、翁つくりけるによりて」

源氏物語(賢木)
「さか木を いささか をりて持給へりけるを」

・賢木:
さかき

いささか 参ったよ」

いささか の自信がある」


② かりそめ。ついちょっと。

万葉集(19)
いささか に思ひて来(こ)しを」


③ (下に否定の語を伴って)すこしも。いささかも。

源氏物語(若紫)
いささか 疎くはづかしとも思ひたらず」

・若紫:
わかむらさき

(広辞苑)



いささか【〈些(か)・〈聊か】

(副)

〔「か」は接辞〕

たいした程度ではないが、無視しきれないものであると判断する様子。

「その点が いささか 心配だ」

いささか もって恐れ入る」

いささか ならず〔=とても〕驚かされた」

いささか も〔=少しも〕ゆるがせにしない」

(新明解国語辞典)



いささか

〘少し〙
a little (bit);

〘多少〙
somewhat, rather

・寄付金総額は目標額にはいささか足りなかった。
The amount of donation fell a little short of our goal.

・彼はいささか返事に窮した。
He was somewhat at a loss for an answer.

・今日はいささか疲れた。
I'm rather tired today.

・彼はその悲報にいささかも動じなかった。
He was not upset at all at the sad news.

(ジーニアス和英辞典)



いささか

● いささかならず(=少なからず)
〘書〙 not a little; very 〘disappointed〙

・その結果にいささか(=少し)失望した。
I was a little [〘話〙a bit, (いくぶん)〘やや書〙somewhat] disappointed at the result.

・彼はその知らせにいささかも動揺しなかった。
He was not at all upset by the news.

(ウィズダム和英辞典)

人気の投稿(全期間)