ページ

2014-06-16

「あに図らんや」の意味

あに図(はか)らんや

思いがけないことには、の意。

「あに・・・や」は「どうして・・・しようか、いや、・・・しない」という反語の意を表す。

次に来る文で表現される事態が予想外の時に使う。

落語・お節徳三郎 恋の仮名文〔1889〕〈禽語楼小さん〉
「今まで好(い)いお天気と思ひきや豈図(あにはか)らんやズイと曇って来やした」

(美しい日本語の辞典)



ゼロから分かる!図解落語入門





[慣]豈図らんや

[解]どうしてそんなことを予測しようか。意外にも。思いがけず。

(広辞苑)



豈図(はか)らんや

意外にも。

豈図らんや彼が犯人であったとは」

▼ どうしてそんなことが思いつこうかの意から。

(明鏡国語辞典)



あにはからんや【豈図らんや】

一体、だれがそうなることを予期しただろうか、意外にも。 

(新明解国語辞典)



あにはからんや【豈図らんや】

・ためしにその大学を受けてみたら、あにはからんや、合格してしまった。

I just took the entrance exam for that university with no expectation of passing, but 「contrary to my expectations [to my great surprise], I passed.

(ジーニアス和英辞典)

人気の投稿(全期間)